七年前位に、屋上の防水と塗装工事をさせてもらった現場で 雨漏れが起こったとの連絡があり、すぐに見に行ってきました。
ゴムのシート防水をしたので、通常はある程度、伸縮する工法なのですが 大型の室外機があり、その下が重みで伸びずに、シートの接点が 引っ張られてしまったようです。
再度接着とシーリングをして、補修しました。
工事させて頂いた所は、責任を持ってメンテナンスまで対応していく事が 工事をする者の責任ですから。
10年前に塗り替えをさせてもらった医院さんから、連絡があり 雨漏りが発生しているとの事で伺いました。
3階の天井に雨漏りのシミが出ているので、屋上に上がってみると エアコンのバイプの付け根の所が、永年の動きで穴が開いていました。 屋上からパイプが降りているので、それに伝って雨が進入していたようです。
エアコンの動きも悪くなっているので、この際取替えの話になりました。 梅雨の時期、雨漏りの修理も増えていますが、原因を突き止めて しっかり修繕していきます。
屋上のアスファルト防水の改修です。
防水の表面ひび割れしていますが、漏水はしていないとの事なので ゴムアスファルトの塗膜防水を選定しました。
防水は種類が多く、仕様選択を間違えると、とんでもない事になったりするので いつも以上に特に慎重に取り組んでいます。
雨漏りの場合はわかりにくい場合がありますが、原因さえ突き止めれば、 必ず止まるので、高校で建物構造の知識を少しでも勉強して来た事が 役に立っています。
レストランの屋上防水です 以前のシートが膨れていたので全面撤去して 脱気層を入れてゴムシートを張っています 屋上工事は雨に特に注意して作業しています
防水工事が完成しました。 形の複雑な建物なのでウレタン塗膜防水と 塩ビシート防水の複合でさせて頂きました。 後日外壁の塗装もさせて頂く予定です。
屋上の防水の工事です。 塩ビのシートを浮かせて張る工法です。 下に水分や動きがある時に、下地と固定しないので有効な工法です。 塗料といっしょで、適材適所でいろいろな防水材料を選択します。
事務所の上のベランダの防水です。 下地を樹脂モルタルで補修した後、シーラーを塗ってウレタンの防水層をかけます。 ウレタンを流し、布クロスを防水でサンドイッチにします。 ひび割れしにくく、耐久性をあげるためです。 乾燥に時間が掛かるため、一日一工程しか出来ませんが しっかり仕上げるには時間は惜しみません。
会社の事務所の屋上防水の改修です。 黒い塗膜防水が切れて何度か雨漏りが有ったようです。 室外機の下も前の防水がしっかり塗れていなかったようなので、今度はジャッキを使って、室外機を持ち上げて、下までキッチリ防水をします。
ベランダの防水をするため、クーラーの室外機を持ち上げています。 宙に浮かせて仕上がって乾いてから下ろすのですが、 きれいにきっちり仕上るためには、いろんな準備が必要なんです。
前回の会館のトップコート仕上げです。 ペントハウスの上はウレタンの塗膜防水なのですが、完全に硬化してからトップコートを塗ります。 良い天気が続くので、屋上工事には最適です。
京都の伏見にある渡辺塗装では、外壁塗装・屋根塗装・内壁塗装・各種塗り替え・防水工事・リフォームなど住まいの事なら何でもご相談可能です!
京都市( 伏見区、南区、下京区、中京区、上京区、左京区、右京区、東山区、山科区、西京区、北区)、亀岡市、南丹市、向日市、長岡京市、大山崎町、八幡市、久御山町、宇治市、城陽市、宇治田原町、京田辺市、井手町、木津川市( 山城、加茂)、精華町、笠置町、南山城村、他近隣
大津市、志賀町、高島市、草津市、守山市、栗東市、野洲市、甲賀市、湖南市、他近隣
枚方市、高槻市、茨木市、吹田市、豊中市、寝屋川市、門真市、島本町、他近隣
奈良市、生駒市、他近隣