- HOME
- 渡辺塗装ブログ
自然の色
京都も桜が満開です。
今年は寒いのか、例年より遅咲きですが、やはりいいもんですね。
桜の花の色は、つぼみはピンク色ですが、咲いて行くごとに白に変化するそうです。
自然の色は、建物の色選びにもとても参考になります。
アースカラー(茶、グレー、ベージュ)と言う色は普遍の色でよくベースカラーに使われます。
詳しくは又新しいページに書き込む予定です。
又、花の色を参考にカラーコーディネートした、日本ペイントの「ハナコレ」と言うものも有ります。
東日本大震災 3
今回の地震で関東の製油所が打撃を受けている状況で、塗料や建材の出荷にも
いろいろ影響が出てきています。
各塗料メーカーへ樹脂や原材料が入らないらしく、また影響の少ない所にも注文が集中し
塗料等の納期が未確認の状況が、当分続きそうです。
塗装作業中のお客様には最大限、ご迷惑の少ないよう調整していきますが
状況をくみ取って頂き、なにとぞご理解よろしくお願いします。
ただ被災を受け、今現在必死でがんばっておられる方のことを思えば
こちらの影響ぐらいは、何とでもなる思いでおります。
又阪神大震災を経験した関西の府県が、エリアを分けて被災者の受け入れを
進めているとの事です。
京都・滋賀は福島県の方の受け入れ体制を進めていくようですが、実際まだ現地で
動けず、支援を必要としている方には先の事になると思いますが、助け合いの気持ちで
これから進んでいって欲しいと思います。
又仮設住宅の建設の支援要請が、建築会社様から届いています。
こちらの仕事も大切ですが、今困っている人を、少しでも助けたい思いは強く持っています。
もし現地へ行くことが、決まりましたら又お知らせしますので、その時は
なにとぞよろしくお願いします。
京都市バスと環境
現場に行く途中、市バスの後ろに書いてあった
「DO YOU KYOTO」が気になったので、帰ってから
調べたのですが、京都市のホームページに
「DO YOU KYOTO?」は「環境にいいことしていますか?」の合言葉です。
京都市では,京都議定書が発効した2月16日にちなんで,毎月16日を「DO YOU KYOTO?デー」(環境にいいことをする日)としています。
「DO YOU KYOTO?」を合言葉に,京都でエコ活動の輪を広げていきましょう!
と言うことのようです。
なので月一回と言わず、身近に何か出来ること、一つずつやって生きたいと思います。
とりあえず今日は、照明やテレビの時間を減らすため、早く寝ることにします。
不思議な現象
先日塗り替えをさせて頂いた所の最終点検で
ある現象に気が付きました。
物干しのアルミ材を、養生のフィルムでカバーしていたのですが、
一部のところで薄い影のような型が出てしまいました。
以前販売店やメーカーに聞いた話では、自動車のカバーシートを炎天下に掛けると
表面の焼付け塗膜と熱で馴染んでしまい、表面が型のように焼けて
取れなくなると言う現象が起こるのは聞いていたのですが、
アルミ材に同じような現象になったのは今回初めてです。
それになぜか日の当たらない裏側にも出来ているので
焼けとも確定できないので、現在調査中です。
施主様には表面的な状態である事を説明して、部材を表面処理して
上から塗装させてもらいました。
永年、塗装工事していても、まだまだ奥が深いです。
まだまだ勉強と経験 積んでいきます。
気持ちいいキャンプ
先日組合青年部で朽木にキャンプに行って来ました。
日帰りでしたが、おいしいものを食べては、近くの川で何度も魚や蟹、
カエル等を取りに行ったりして、子供と楽しんできました。
お腹いっぱいになって片付けをしに行くと、洗い場がものすごく綺麗なんです。
普通キャンプ場の洗い場は食べ物のゴミや炭、油などで汚れている所が多い
のですが、びっくりする位きれいで、洗い物をするのに気が引けるぐらいでした。
そこの管理のおばさんが絶えずきれいにされているのですが、聞いてみると
「全然そんなことないよ」と謙遜され、きれいにすることが自然体で当たり前のような
雰囲気で話されるので、感心してしまいました。
<きれいが自然で当たり前> 自分の塗装の仕事にも大いに参考にしたいと思います。
初めての ラジオ出演
今日、FM845に行って来ました。
スタジオも広くリビング見たいな雰囲気で、自分でも、思っていたほど緊張せずに
、リラックスして話が出来ました。
実質の時間は15分程度だったので終わってみればあっという間でしたが
塗装の必要性や、塗り替えの塗料などが少し話せたかなと思いました。
やはりパーソナリティーさんの流暢なしゃべりに、さすがプロだと感心しました。
私も塗装のプロとして、これからも塗装の道を進んでいきます。
当日の様子は又ホームページにアップする予定です。